鯖缶

鯖の缶詰が好物です。鰯や秋刀魚の缶詰でもいいのだけど、やはり鯖。家に常時ストックされていて、週5くらいのペースで食べています。飽きが来そうで来ません。


[rakuten:s-morita:400766:image]自分がよく食べるのはこれ。マルハのさば水煮。よく行くスーパーでたまに88円とかで安売りされていて、そのときに買いだめします。

食べ方としては、ご飯にそのままかける(鯖丼)、パスタにあえる(鯖スパ)、カレーに混ぜる(鯖カレー)など、いろんなバリエーションがあります。まあほとんどの場合は缶を開けてそのまま食べてしまうのですが。


あと、一缶400円以上したりするセレブな鯖缶も売ってることがあります。ASIN:B000H6P732はずかしながら、ぼくはまだ食べたことがありません。はたして、安い大衆向け鯖缶よりも美味しいのでしょうか。


ここでマルハのほうの味を「1sbkn(1サバカン)」と定義します。そうするとこのセレブ鯖缶の味は 1.2sbkn 〜 1.5sbkn くらいだと予想されます。値段が4倍になり、養殖鯖じゃなくて太平洋を股にかける鯖を使ったとしても、それが鯖であることに変わりはありません。だから味が4倍になったりすることはないでしょう。


こんなこと書いていると、ぜひとも一度食べてみたくなってしまいます。食べて違いを確かめなければならないという使命感に襲われます。それを実行したら、また感想を書くかもしれません。