サマーウォーズを観た

録画しておいたアニメ映画「サマーウォーズ」を今日観ました。
噂では面白いと以前から聞いていました。のどかな田舎の屋敷で、パソコンを使って世界の危機を救う・・・というような説明をされて、これは結局実際観ないことには理解できないなと思っていました。そして観終わって、すごく面白かったのだけれど、観てない人に説明するのは難しいな、とやっぱり思いました。
現実の世界と仮想世界をを扱っているので、その点では「マトリックス」に似ています。ただ、サマーウォーズはあくまで現実の世界の人間臭さがメインです。
ネットの世界で異変が生じ、それが原因で現実に交通とか行政とかのシステムが混乱する。それを解決しようとして真剣にパソコンを使って戦っているのに、無邪気な子供たちに邪魔されたりするのが面白いです。また、おばあさんがあちこちに電話をかけていろんな人を励ましている場面がまた良いです。結局そういうことなんだなあと感心しました。