6/28

久しく。
今日は休みだったので、気ままに過ごしています。自分の仕事に関して、ちょっとだけふっきれた部分があったので、そうだブログでも書こうかと思った次第です。
午前中、僕はマッサージ屋さんに行ってきました。フリーペーパーに載っていて、初めて行く場所だったのでちょっと緊張したけれど、店に入ってしまえば意外と平気でした。55分間、僕はうつ伏せになり、マッサージ師に背中を中心にもみほぐされていました。ずっとやられていたいと思いました。
その帰り道、噂に聞いていた美味しいつけ麺の店の前を通りかかり、僕は半ば衝動的にそこで昼食をとることにしました。
しばらく順番待ちでしたが、ようやく店に入ることができ、出てきたつけ麺を見て、味わって、僕は少し感動しました。うどんくらいの太さの麺で、つけ汁はどろっとしている。チャーシューやメンマはそのつけ汁に入っているというか、溶けているような感じ。麺とつけ汁はしっかりと絡みついて、かつおベースの濃厚な味がしました。
帰ってきて、録画してあった「紅の豚」を観ました。主人公の古い馴染みの空軍少佐が「国家や民族とか、そういうくだらないスポンサーをつけなければ、飛行機に乗れない時代だ」みたいな事を言っていたのが印象に残りました。