思ったこと

 物質的な豊かさよりも精神的な豊かさのほうが大切だ、ということはわかる。けれど、精神的に豊かになるためには、それなりの物質的な豊かさが必要だと思う。例を挙げるなら、様々な用途に利用できるコンピュータや、あるいは快適な睡眠をとるための布団とか。
 「物質」をもっと広い意味で捉えるならば、食べ物も物質だから、できるかぎり栄養分の豊かな食材を摂りたい。ジャンクなものばかり食べていたら、体を壊して相対的に精神面にも影響が出る。水や空気についても同様のことが言える。
 以上のことから、物質的な豊かさを無視して精神的な豊かさばかりを追求する、というのは何かと矛盾している。結局のところ精神ってのを生み出しているのは脳だし、脳は物質だし、脳は体という物質と連携して機能してるわけだし。

 
 それにしても、ぼくの身の回りには無駄なモノが多い。