タミフル

 最近よく耳にするのがタミフルという薬。インフルエンザの治療薬なのだが、副作用として高いところから飛び降りたくなってしまうと言われている。自殺する理由もないはずなのに飛び降りて死んだり怪我したりした人たちを調べているうちに、このタミフルという薬の名前が浮かんできたらしい。

 で、今まで厚生労働省タミフルとこの異常行動との因果関係を否定していたのだが、最近になって「やっぱり関係あるかも」とか言い出したのが問題になっているみたいだ。なんでもっと早いうちから認めないんだよ、ということだ。

 どっちにしても、インフルエンザにかかって熱が出ると、まともな思考ができなくなる。それで「おれって空飛べるんじゃねーの」とか考え出す子供もいるだろう。タミフルを飲むとさらにそのラリ具合が助長されるのかもしれない。