今週末に結婚式を挙げる予定だった友人Mは、先月末、その結婚式をキャンセルするという意思を示した。式場を決めたり、僕を含む出席者に招待状を送るなど、いろいろ準備した後の事なので、当人も悩みに悩んだあげくの決断だったろう。人生って何なんだろうね人生って。
実はMからは数ヶ月前に、彼の結婚への迷いの原因となるエピソードをいろいろ聞いた。自分はそこで、「じゃあMさー、その結婚、今すぐやめなよ」と言うこともできた。そうは言わず、これはMがちょっと熱出したようなものだと思うことにした。数ヶ月後には何事もなかったように幸せな結婚式を挙げることを期待し、適当なアドバイスをしておいた。きっと結婚が控えると、誰しもがそういうこと考えちゃうのさーみたいな。でも結婚間近になってこういう状況になった。。
今回の出来事は、一体誰が一番悪いのかとかは決められないと思う(というか僕はまだそこまで詳細な事情を知らないが)。どちらにしても、Mの友人である我々は、それぞれのやり方で彼をフォローし元気づけることが今できることのすべてだろう。