今日は有休をとった。特に用事があるというわけではなかったけど。
せっかく休みをとったのだから、何か有意義なことをするのが良いと思ったので、久しぶりに部屋の掃除をすることにした。
やる気を出すまでに時間がかかったが、いったんエンジンがかかってしまえば、それ以降は順調に片付けが進んだ。2時間くらいかけた甲斐あって、見た目のかなり綺麗な部屋になった。
(ただし完ぺきというわけではない。見たくないものを無理やり見えなくしたに過ぎないという部分が多いと思う)
この綺麗さをずっと保っていたいものだが、生活をする以上散らかったり汚れたりしていくのは避けられない。だから今日のように気合をいれて掃除するのはいいことだが、もっと日常的に、当たり前のように掃除ができる人間になるべきだと思う。