タバコ


 禁煙開始から10ヶ月が経過した。が、さっきものすごくタバコを吸いたい衝動に駆られた。この衝動は水を飲んだりガムを噛んだりすればおさまる。ただ、最近はこれが毎日のように起こるのでさすがにこたえる。


 10ヶ月間1本たりとも吸ってないのに、自分のなかにまだ「吸いたい」という気持ちが残っているのが悔しい。


 たぶんそれは自分が、タバコという存在を完全に否定できないからだと思う。タバコは百害あって一利なしとはいうがそんなことはない。「禁煙セラピー」を読んでも反感のほうが強い(それはまだ読みが浅いということなのかもしれないが)。


 この吸いたい欲求はある日とつぜんフッと消えたりするものなのだろうか。とりあえずあと2ヶ月は吸わないでおこうと思う。