THE TYPING OF THE DEAD II

PC 版 THE TYPING OF THE DEAD II
タイピングソフトの代名詞ともいえるシリーズの、正式な続編がついに発売した。
自分は前作にけっこーハマってた時期があり、おかげでタイピングもわりと素早くなった。


発売日にさっそく電気屋で購入してきて、家のPCにインストールしようとした。そこで問題が発生。

セットアップの実行中にエラー( -5009: 0x2008208b ) が発生しました」

というメッセージとともに、インストールが止まる。セガのサイトを見ても、適切な対策が載ってない。
原因はウイルスソフトか?と思いウイルスソフトを止めてみたが、だめだった。
その日は疲れてたこともあって、あきらめて眠ることにした。
(せっかく買ったのに、このまま出来ずじまいになってしまうのか…?)と焦りながら。



次の日、ある程度冷静になった自分は、エラーコードとかでググって、ようやくそれっぽい答えを突き止めた。
こう記されていた。

C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional の下の、Runtimeというフォルダを削除して、再度セットアップを行ってください。

そんなん知るかよとか思いながら、言うとおりにやってみる。


そして再びインストールを実行。どうだ、いくか?…いった!
無事成功した。妙にテンションがあがる。


そしてさっそくゲームを始めてみた。前作よりグラフィックの質が上がっている。

ちなみに自分のPCのスペックは、

OS: WindowsXP
CPU: セレロン3GHz
メモリ: 1.5GB
グラフィックボード: GeForce6200A (128MB)

だが、特に問題なく動いた。


くそ面白い。これだけ楽しめてタイピングも早くなれるのは、これぞ一石二鳥といった感じだ。
ネットワークにも対応していて、タイピング速度の全国偏差値とかも出るので、ちょっと熱くなれる。


ただ気になったのは、前作よりも文字がちょっと読みにくくなってること。許せる範囲ではあるのだけど。
これは今後修正パッチが出るのを期待する。


ちなみに、興味がある人は無料の体験版をダウンロードしてみるといい。
ページが見つかりません | セガ