ちょっと自分の大好きなブログを紹介してみる。


特殊清掃「戦う男たち」


このブログを書いてる人は、「特殊清掃員」という職業に従事している。
特殊な清掃をする人…特殊なものを清掃する人…。勘のいい人はわかると思うが、いわゆる「死体業」だ。
例えば、アパートで孤独死して、そのまま月日が経ってしまった人をなんとかする、とか電車事故の残骸を回収する…とかを専門の知識とノウハウでこなしている。


ぼくは数ヶ月前、なんかのきっかけでこのブログに出会い、最初は興味本位で目を通していたんだけど、あっという間に引き込まれてしまった。今では毎回更新されるのを心待ちにしている。


仕事の現場も微妙にリアルに書かれていたりするので、メシを食いながらは読まないほうがいい。ただ、著者の考えや価値観が文体に反映されているので、ぼくはそこに感嘆し、勇気づけられることが多い。