ソフトウェア開発技術者試験

昨日、その試験があった。試験会場は県立工業高校だったので、途中までバスに乗り、降りてからは地図を見ながら徒歩でそこへ向かう。

試験は午前と午後1と午後2の3種類にわけられる。全部で5時間30分と、なかなかハードな内容だ。

午前問題は選択式だ。4択の中から正解を選ぶ。たまに答えのわかる問題もあったが、ほとんどは勘で選択した。

そしてお昼は休憩1時間。コンビニで買ったおにぎりを食べる。

午後1、午後2は記述式だ。じっくり考えればわかりそうな問題もあったが、いかんせん時間が足りない。日頃から過去問とかをやって慣れておかないと全部の問題に解答するのは無理そうだ。

というわけで終わった。とりあえず最後まで試験を受けるという目標は達成した。今回は不合格だと思うが、なんとなく要領はつかんだ気がするのでこれからしっかり準備すれば次回の試験はなんとかなりそうだ。